えみな倶楽部 護身の会・岡田 審査会 井上強一先生と愛子先生と〜 その1

0

    えみな倶楽部 護身の会・岡田 審査会

     12月7日 ようやく待ちに待った 井上強一先生と愛子先生をお迎えすることができました。

     有難いことに、えみな倶楽部のある、北深志新町商店街のみなさんがご協力下さって、街ぐるみでお迎えすることができました。

    だんだんとえみな倶楽部も地域に根付き、合気道親和館の母体である親和会の一貫である「親子塾」のプログラムをお借りして、えみな倶楽部で事務局をしている 徹教塾のプログラム 「護身の会」の初級終了審査会に、
    合気道 親和館 十段範士 井上強一館長と、東村山道場長 師範 井上愛子先生と、そして91歳になられる 弓道 教士 村山先生をお迎えすることができました。

     はじまりの禮の時、菓子司 梅月さんご夫婦と、茶舗 小笠園さんご夫婦に椅子に座っていただきました。

     しばしの黙想

    そーっと 後ろから

    あの方達 お二人が入場されました。

    着席されたところで


    黙想 止め の声と共に、全員が目を見開いて 声も出ないほどビックリ、お顔を存じ上げない方もいたようです。

    すかさず、正面に禮 と声が響きます。

    続いて、少し左を向いて 井上館長に禮 と声が響くと 声にもならない感嘆の歓声と共に ひしひしと感じられるほどの感動の空気感にお部屋が一変してしまいました。

    そしてさらに、合気道 親和館 東村山道場長 師範 井上愛子先生 との声が響くと

    まさか、愛子先生にまでお会いできると思っていなかったみなさんが、息を呑むようなよどみや濁りのない 緊迫感に包まれました。

    弓道 教士 村山先生、菓子司 梅月さん、茶舗 小笠園さんへと順次 禮が続きます。

    そしていつものように、主催者と仲間と自分自身に禮をしてはじまりました。


    開口一番 指導者が皆を和ませるような一言を発しました。

    みなさん 緊張しないで下さい。
    ここで一番緊張しているのは私ですからというと、場内が大笑いの歓声に包まれ、一気に冷や汗の出るような冷たい緊張感から、暖かく健やかな凛とした清々しい緊張感に、まるで春の雪解けのように溶けてゆきました〜

     さて、このお話は、まだまだ続きます〜

    えみな倶楽部・ 護身の会
    posted by: | 護身の会 | 21:24 | comments(0) | - | - |

    えみな倶楽部 〜護身の会 2〜 スタート!

    0

      ☆ えみな倶楽部 護身の会が新たにスタートのお知らせ‼

      護身の会は、H24年10月に えみな倶楽部主催の 笑顔のタネまき講演会にて、合気道 親和館 館長 井上強一先生が伝えられた、

      「真の護身術とは、風邪をひかないこと 病気をしないこと ケガをせず、諍(いさか)いや 争いごとをせずに自分と周囲(まわり)の人も 健やかな日常生活(毎日を生き活き)を送ること」

      それが「合気即生活」であるといわれた教えを分かち合う実行の場として心身共に健やかに、健全な社会つくりに貢献する人材育成の場として親和会 橋口会長の了承と共に、第12代警察庁 長官 山田英雄名誉会長の賛同を得てはじまりました。


      スタート日:2013年10月5日 土曜日

      開催場所 : 松本市 岡田公民館

      開催時間 : 19:00 〜 21:00

      ・10月5日より毎週土曜日 開催場所・時間は同じく 全12回予定です。


      ☆詳しい内容・ご予約先は、

      えみな倶楽部 護身の会
      posted by: | 護身の会 | 21:00 | comments(0) | - | - |